【2023年9月25日】
合宿免許での5類以降後の新型コロナウイルス感染対策について

新型コロナウイルス感染症は、2023年5月8日以降は5類感染症となり、法律に基づいた対応から自主的な取組をベースとした対応へ変更されています。

5類感染症移行後の主な変更点

◎主体的な選択を尊重し個人・事業者の判断に委ねる。

◎新型コロナウイルスに関わる医療費が無料 → 自己負担の発生

◎ワクチンは自己負担無く接種可能です。
 全ての方 年1回の接種で、高齢者やリスクの高い方は2回となります。

◎感染後の外出自粛も任意となりますが、
 ウイルス排出の多い期間(発症日または検体採取日を0日とした5日間)は外出を控えることが推奨されます。
 また、その期間はマスクの着用の徹底が呼びかけられています。

◎また、発症の2日前から発症後7~10日間はウイルスを排出していると言われています。
 その期間にもマスクの着用やハイリスク層との接触を避けるなどの配慮をお願いします。

◎感染者との生活・接触があっても、濃厚接触者の特定は行われません。
 また、外出自粛は求められません。

◎感染が拡大している時期には「強いお願い」が出される事があります。

合宿免許での対応として

◎感染対策は主体的な選択を尊重し個人・事業者の判断に委ねられていますが、
 合宿免許校から感染対策の指示は「事業者の判断」として尊重されます。

 合宿免許は多数の合宿生・教習所職員が集まる集団生活ですので、生活の中での様々な対策を指示される場合があります。
 必ずそれに従ってください。やむを得ない理由がある場合は参加前に事前の連絡をお願いいたします。

◎マスク着用に関しても同様です。
 教習所内でも教習中の車の中や学校施設での着用が指示される場合は従ってください。

目次

①合宿免許:入校前の確認

②合宿免許:入校当日について

③合宿免許:入校後について

④合宿免許の中止について ※国・自治体・教習所判断。

⑤合宿免許のキャンセルについて ※お客様・親権者様などの個人の判断

①合宿免許:入校前の確認

●新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、教習所が入校可能なエリアをWebサイト・パンフレットの記載より狭く設定している場合がございます(同じ県内のみ、近隣の県のみ、など)。

●以下のお客様は、入校制限がある教習所がございますので、事前にご申告ください。

①入校前に海外の渡航歴がある方

②入校前に新型コロナウイルスへの感染、または濃厚接触と診断された。

③入校前に風邪など体調不良の症状がある(発熱・喉の痛み・痰・咳・鼻水・頭痛・倦怠感・下痢・嘔吐など)息苦しさ・味覚・嗅覚の障害など日常とは異なる症状がある。

※タイミングにより入校前に経過観察期間が必要な場合があります。

●上記申告後、入校までの間に新型コロナウイルス感染や体調不良があった場合にも、
 必ずアイテックトラベルまでご連絡ください。

※感染の有無の自己判断はせず、必ず事前に弊社へ報告頂き入校の可否の判断を受けてください。連絡無しでの入校をお断りしています。
※合宿期間中の体調不良は基本的に即帰宅となります。
 またお客様理由のため取消料が発生します。

●指示のある教習所では基本的に全日程で不織布マスクの持参・着用が必要になります。
 着用の指示があるタイミングで、必ず着用してください。
 ※布マスク・ウレタンマスクは禁止です。

●検温を実施するため、必ず体温計を持参ください。

・教習所によって入校前に事前の検温が必要となります(3日~2週間程度)。

・事前の検温・入校当日の検温で基準以上の体温だった方は、入校中止となる場合があります。
(基準は37℃もしくは37.5℃ ※教習所によって異なります)

・平熱が高い(37℃を超える)場合でも、基準以上の体温であれば入校できないことがあります。
 また、ワクチン接種による発熱でも基準の体温を超えていれば入校できません。

②合宿免許:入校当日について

●教習所の定めた集合場所・時間にご集合後、入校前の検温がある場合があります。
 教習所規定の体温を越えている場合や、風邪・新型コロナ感染の症状がある場合は入校できず、ご帰宅いただきます。

●学校側から指示されたマスクなど必要な感染予防をされない場合や、感染予防に関する注意に従わない場合は入校不可なる場合があります。

③合宿免許:入校後について

各教習所にて、こまめな換気、接触する部分の消毒、人の密集などに細心の注意を払ってはおりますが、それだけでは感染が防げない場合がございます。

●入校後に風邪・新型コロナ感染の症状が出た場合は教習所の判断により帰宅いただくことがあります。
 その場合、交通費は自己負担となります。

●複数人同室のお部屋で風邪・コロナの症状がある方が出た場合、全員が帰宅対象となることがあります。

●合宿中は教習所から指示される感染対策を行って下さい。
またお客様個人でも必要な感染対策を履行されるようお願いいたします。
(マスクの着用、密の回避、手洗い・うがい・消毒液の使用、「咳エチケット」の実行など)

●指示されている感染対策をされない場合、
学校側の注意に従わない場合は途中退校となる場合があります。

●感染状況により、不要不急の外出を禁止する場合がございます。

④合宿免許の中止について ※国・自治体・教習所判断。

◆5類移行後でも感染拡大により、国や自治体から「強いお願い」が出され
 教習所の判断で合宿入校が中止となる場合があります。
 その場合は各教習所、もしくはアイテックトラベルより事前にご連絡を差しあげます。

◆上記の理由で、入校前にご予約がキャンセルとなった場合

①教習代金のご返金(国や県の要請、教習所の判断の場合取消料はかかりません)
②他校で近い条件での空室のご提示
③日程を変えての再入校
 
 などの可能な条件の中からの選択となります。(状況によって異なります)
 ※返金の対象は教習代金のみとなり、交通費や会社の休業などの経費の保証はできません。

◆入校後に合宿・教習が中止となった場合の対応は教習所に直接ご確認ください。

⑤合宿免許のキャンセルについて
※お客様・親権者様などの個人の判断

◆合宿が開催される状況で、お客ご自身様や同行者様・親権者の方がキャンセル・予約変更を行う場合、入校日の20日前を過ぎていると変更・取消料の対象となります。
(理由がコロナ感染や濃厚接触、コロナ感染拡大が不安という理由の場合も同様です)。
 
手数料は下記URLを参照ください。 
利用規約<8.お客様による旅行契約の解除>

https://menkyo.aitec-travel.co.jp/term/